また本を書かせていただきました
大変ありがたいことにまた執筆の機会を頂きまして、安藤健一さん、小田倉竜也さんと共著で一冊書かせていただきました。共著のお二方とインプレスジャパン編集者の方にはこの場を借りてお礼申し上げます。
振り返るとこの書籍で3冊目でしたはい。いやはや恐れ多いことです。 紹介(宣伝)もかねて、内容などをちょろりと。
内容とか目次とか
カテゴリとしては入門書です。それも思いっきりな。 いわゆる絵本シリーズのような、「なんかJavaScript流行ってるみたいだしどんなのか知ってみたい」という方にピッタリです。 あと、JavaScriptといいつつ、HTMLとCSSにも触れているので、これからWebの世界に足を踏み入れようとしている方に読んでいただければ。イラストも可愛いです。
目次はこんな感じです(インプレスジャパンサイトより拝借)。
1章 はじめてのプログラミング ステップ1 インターネットの基礎知識 ステップ2 HTML とCSS とは ステップ3 JavaScript とは ステップ4 JavaScript を書く準備 ステップ5 デバッグとは
2章 プログラミングの基本 ステップ1 Hello World! を表示 ステップ2 変数 ステップ3 演算子 ステップ4 条件分岐 ステップ5 繰り返し処理 ステップ6 配列 ステップ7 関数 ステップ8 オブジェクト ステップ9 正規表現
3章 JavaScript の実践 ステップ1 ページの背景色を変えてみよう ステップ2 動きのあるボタンを作ろう ステップ3 ストップウォッチを作ってみよう
4章 Ajax とライブラリに挑戦 ステップ1 Ajax ステップ2 jQuery を使ってみよう ステップ3 お問い合わせフォームの入力内容を検証してみよう
5章 スマートフォンサイトに挑戦 ステップ1 HTML5/CSS3 とは? ステップ2 スマートフォンに対応する際のポイント ステップ3 アコーディオンメニューを作ろう
今までもJavaScriptの絵本系のものはありますが、本書ではわりと最新のトレンドを扱っているかと。 スマートフォン対応の基本的な部分とかは特にそうですね。
逆にIE6とかそういうのにはもう触れてません。デフォルトでquerySelectorとか使ってます。楽になったもんだ。
作成するアプリケーションも(一部を除いて)基礎的なもので、主にJavaScriptの構文的な部分にページを割いている感じですね。 最後まで通すと、JavaScriptの基本的な知識とjQueryの使い方とスマートフォン向けのページの作り方などが学べる仕様となっております。
この本を通したあと、次のステップとしてもう一冊何か、という感じがよろしいかと。お値段も手頃ですし。イラストも可愛いし。
感想など
とにかく入門書というのは難しかったです。我々が当然のように知っていることをいかにわかりやすく伝えるかという部分にコードも文章も悩まされました。ほんと文章を書くのは難しいですね…。 ただ、私自身は最先端の技術からはちょっと遅れ気味で基礎固めばっかりやってる感じなので、自身の振り返りにもなりました。
というわけで
11/21発売ということで、すでに書店に並んでいるかと思います。Amazonは以下で。
ともあれ、頑張って書きましたので、お手にとっていただければ幸いですー(╹◡╹)ノ