All Articles

Blog Engineを載せ替えた

元号も変わるしってことで新しくした。

Good-bye, seezoo

もう名前を知っている人の方が少ない seezoo という当時(大体6年くらい前?)頑張っていた自作CMSのブログエンジンを使って運用していたんだけど、 PHPのバージョンも古いし設計も古くなってきたので新しくした。

当時はJavaScriptのフレームワークも自作していたんだけど、逆に今のブラウザでもちゃんと動いているのはキセキという他ない。IE6でも動くのはもはや化石では…。

Hello, GatsbyJS

とにかくHTMLを書くのがしんどくてアウトプットが滞っていて、さっくりMarkdownで書きたかったのでGatsbyJSを使った。 テーマはstarterの中でシンプルそうなものを選んでちょっとカスタマイズした程度。

もともとの記事のインポートは自作スクリプトで一括変換してわりと上手く行ったけど、一部エラーになるエントリは削った。

サーバもVPSからNetlifyに移行した。ローカルで起動して確認してGithubにpushすればデプロイされるので簡単になったなー。

まとめ

時代と共にアーキテクチャや言語も新しくなっていく中で、少しだけ寂しい気持ちもありつつえいやと入れ替えた。 イマドキのCMSって何がいいのかわからないけど、また気分が乗ったら作ってみようかな。でもPHPはもう選択しないような気がしている…。