All Articles

Laravelのartisanコマンドをどこからでも実行できるツール作った

Laravelをちょっとだけ便利に

最近Laravel(5系)を使い始めたんですが、ディレクトリ階層が深いんですよね、色々。コントローラを書いてる時にモデル作ったり、要はartisanコマンドを実行するためにcdで移動するのがすごくめんどいです。

なので作った

プロジェクト内のどの階層にいてもartisanコマンドが発行できるようにコマンドツールを作りました。

https://github.com/ysugimoto/artisan-findup

使い方

https://github.com/ysugimoto/artisan-findup/releases からお使いの環境用のバイナリをダウンロードして、パスの通ったところに設置してください。artisanc というコマンドにしてますが、お好きな名前にしてOKです。あとは実行するだけです:

$ artisanc make:model User

という感じです。自動的にディレクトリ階層を遡ってartisanコマンドに引数を渡して実行します。カラー出力はサポートしてませんが。

まとめ

こういうクロスプラットフォーム環境のコマンドを作るのにGolangは便利でいいですね。

あ、Windows環境は試してませんので、悪しからず…