All Articles

Cocos2d-xのScrollViewにスクロールバーを出すライブラリ作ったよ

なかったので作った

Cocos2d-xにはコンテンツをスクロールして表示するScrollViewがありますが、スクロールバーが出ないんですよね。 スクロールバーがでないとぱっと見でスクロール可能かどうか分かんないケースもあると思います。

で、業務で無くて困ったので作りました。せっかくなので公開します。Cocos2d-x v3.x系で動きます(2系も作ったけどもういいよね…)。

なお、TableViewでも動きます。ScrollViewを継承しているものなら基本的にOKかと。 元ネタはこちらです: http://blog.naver.com/cloudlevel/50173821064 これをリファインした感じなので作ったとは言えないけど…。

Githubにあげてますのでどうぞ。

ysugimoto/ScrollBarView

使い方とか

ScrollView(TableView)を生成して、addChild()したあとにScrollbarViewを生成する感じです。 もう少し良いインターフェースがあったかも知れないけど、addChildにフックできないのと、もともとのScrollViewを拡張するのは色々問題ありそうだったのでこういう形式にした。

詳しくはGithubのREADMEを参照してください。サンプルコードもあります。

まとめ

ようやっとまともにCocos2d-xができるようになってきた感じがする(C++はまだまだだけど)。

何気に便利系なコンポーネントだと思うので、MITライセンスの範囲内でご自由にお使いくださいませ。

現場からは以上です。