All Articles

qdmailを新しめのPHPでも動くようにした

とてもお世話になったし、これからも

PHPで日本語メールを送信したり、ファイル添付したりするのって結構ハードルが高いし面倒なのでライブラリを使うことがほとんどだと思います。 多分日本語周りで一番良く出来ているのはqdmailじゃないかなって個人的には思っています。 以前は大変お世話になったライブラリです。

今ではSwiftMailerとか使ったり自作のやつで送信したりしてますが、ささっとメール送信を実装するのにうってつけ。ファイル置いてincludeして関数コールするだけ。
便利、なのですが。

PHPのバージョンアップへの追従

spokさんのサイトではもう更新はおそらくされていないであろう感じだったので、PHP5.5対応させてGistにあげておきました。

Gist - ysugimoto/qdmail.php

よろしければどうぞ。

と、思ったんですが

Githubを検索したら開発を引き継いでる方がいらっしゃるようで。ありがたい話ですね。

ftngrn/qdmail

こっち使うほうがいいかもですね。PHP5.5だとちょっと警告でそうな感じですが。

自分は結構ハック入れてたりして使ってるので自分用ベースとして。