All Articles

酒飲みが宮古島にダラダラしに行く話(三日目)

この日はあんまり収穫が無い日だった。

3日目〜雨と休日〜

3日目は午前中はすごい雨で外にでるのも憚られるくらいだった。2日目と同じく部屋でビール飲んで寝てた。

で、昼ごろ起きると雨の音がしなくなってて、外に出るとすごい青空が。

午前中雨降ってたとは思えない

これは出かけねば!ということで、時間があったら寄ろうと思ってた宮古島のコワーキングスペース(といっていいのか)に重いMBPを持って出かけた。この時、バーのマスターに「火曜日は休み・不定休のところ多いから気をつけて」と言われたことをすっかり忘れていたのである。

休み、休み、休み

目当ての場所は見事に休みだった。PCがやたら重く感じられて、それでも遠くまで歩いてきたし、どこかで美味しいもの食べよう!と思って検索して向かったものの、その全てが定休日・または不定休で閉めてたりしてた。都合3店舗くらいはそうだった気がする。

仕方がないので、ふらっと見かけたファミレスへ。

海ぶどう丼。ゴマだれかけて食べるとうまい 歩き疲れた体に染みるね

それ以降もお店は見つからず、気がついたら宮古空港まで徒歩で戻ってきてしまっていた(空港でないとタクシーが捕まらなかった)。タクシーで旅館に戻ることに…。

飲んだくれとラーメン

いい時間になったので、せめてもと思いバーに行くと、「ほらー言ったでしょ」とマスター。たらふくお酒を頂き、身の上話とか色々しゃべっていた。火曜日が休みということはお客さんも少ないので、僕が帰るまでバーを訪れる人はいなかった。

どうしてもラーメンが食べたくなってお店を聞くと、ちょうど近くにあるらしいので〆に行くことにした。「サマー太陽」というラーメン屋さん。

路地の間にひっそりと。 鶏塩バターコーンラーメン。魚介のダシがすごい効いてて美味しい。 餃子は羽根つき3個入り

なんとなく〆になったので、そのまま帰って寝た。

3日目、終了

もし宮古島に行かれる方は火曜日は休暇の日としてスケジュールを組むのがいいと思います。僕はまだ車がなかったので徒歩範囲ですが、繁華街は軒並み閉まってました。こんな日はスーパーとかで生鮮食品を買って、旅館で調理して食べるのが良さそうですね。

明日はレンタカーを使っていよいよ観光フェーズです!