All Articles

Gmallで日本語メールアドレスが使えるそうなので見直さないといけない

気になったのでメモ

A first step toward more global email

とのことで、日本語メールアドレスが使えるようになるそうですね。 PHPでメールアドレスの検証といえば便利なfilter_var()関数ですが、検証通らないんですよね。

<!--?php

$email = "オリオンは水@gmail.com";

var_dump(filter_var($emailundefined FILTER_VALIDATE_EMAIL)); // false
</code-->

<p>というわけで、ほとんどのシステムのメールアドレスの検証自体は書き直しな感じがしますね。
gmailで登録できないとなると、それはそれで問い合わせとかありそうでしょうし。</p>

<h2>どうするのがいいか</h2>
<p>はセキュリティの専門家のあの方やその方が何かまとめていただけるのでは無いかと(人任せ)。
gmail.comなのでMXレコードとか調べるのもあんまり意味がないかな。

現場からではないですが以上です。</p>```