All Articles

大なごやJS vol.2に参加してきました

ゆるく、こじんまりと・・・?

4/29の日曜日、名古屋界隈のJSの集まりに参加してきましたので、レポートなど。 感想からすると、熱かったです!!

第一回からの経緯

実は以前に vol.1を開催したことがありまして、その流れで第二回の開催とあいなったわけですが、熱気と情報量が凄くて、とても楽しめました。久々のインプット過多状態。

メモがてら、発表して頂いた内容を簡単にまとめてみます(TwitterIDを流すのも憚られるので省略させて頂きます><)ちゃんとしたタイトル忘れたので感覚ですごめんなさい。

テクニカルディレクションのお話

すごく現場感のあるお話で、個人的にあるあると何度も頷いてしまう内容でした。ページ単位より機能単位で考える。普段自分はこのあたりに関わることが少ないので、とても勉強になりました。

パララックスェ・・・

JScriptからWin32APIを叩いたりするお話

"JavaScriptを超える最強のツール"とはまさに、JScriptの面白さ満載のお話でした。クライアントサイドJSとしてJScriptはわりと不遇な扱いを受けてますが、ファイルシステム操作やWin32APIを操作したり、実は面白いことたくさんできそうですよね!

紹介されてたハンドブックをGW中に購入することにします(`・ω・´)ゞ

CoffeeScriptとテンプレートエンジンのお話

ちょっとだけ触って放置してたCoffeeスクリプトのお話が聞けました。コードフォーマットはRubyっぽくて、classの実装があったり、functionキーワード使わなくてよかったり、prototypeを意識しなくてよかったりと、慣れてしまうと楽に書けそうな印象。随時コンパイル、エラー通知をしてくれるのもいいですね。あとJSのテンプレートエンジンのお話。これはさすがとしかいいようがないです。ループが自動になってるあたりがすごくて、node.jsで使えば面白いんじゃないかと思いましたねー。

typeofやらなくていいのが嬉しい。

node.jsでオシロスコープなお話

実演デモを見せて頂きました。シリアル通信し、それをリアルタイムでsocketで波形表示。私のブラウザにも波形がでたときはわいわいしました。あとflotr2というグラフ描画ライブラリを知ったので、後で調べてみる。それと名古屋でnode.jsの勉強会やるみたいですよ!参加したい!

ハードウェアはナマモノです。

HTML+CSS+JavaScriptでWindows8 MetroUI作ってみたお話

これは私の発表でした。あんまり作りこんでなくてすみませんすみません。実はこれを今後何かに利用しようという魂胆もあったりなかったり。

JavaScriptで作るMetroスタイルアプリの話

私の発表から流れを汲んで頂いて、そのまま本当のWIndows8 MetroUIのお話。HTML+JavaScriptで Metroスタイルアプリが作るサンプルなどを見せて頂きました。VSが必要らしいですが、コードはJavaScriptライク(色々独自APIオブジェクトがぶら下がってる感じ)でしたね。スタイルガイドラインが決まってて、デザインが苦手な僕でも頑張れそうで、個人的にはTitanuimとかより興味湧いて来ました!

だがinnerHTMLは使えないんだぜ。

Backbone.jsとjasmineでJavaScript TDDのお話

あんまりこの手のライブラリを使わなくてすみませんすみませんしてましたが、テストの実際のコードを見るとなるほどなるほどと納得。JSメインのWebアプリケーションだとMVVMな考え方が生きてくるんですかね。続報に期待です!

あした倒れてもいいように。

SmalltalkのJavaScript実装のお話

最後の最後で度肝抜かれました・・・。拙作ながらCMSを作ってますが、デモを見てこれはもう次元が違うな、と。Smalltalkは触れたことすらなかったのですが、オブジェクト指向なのがよく見えて、その場で画像取り込んでトリミングして差し替えてとか、なんかCMSの最終型を見た感じが・・・(CMSという表現が不適切かもしれません)

Scalaやりたくなりました

まとめ

みなさんの話がみんな凄くて、熱気を感じました! 定期的にやりたいよねーって話にもなったので、今後も定期的に開催して、新しい刺激を貰えたら嬉しいですねー。 帰ってから無性に何かアプリを作りたくなりました。

参加者のみなさん、ありがとうございました! そして主催してくださった@ahomuさん、お疲れ様でした!!