All Articles

自分用の情報収集・管理ツールを作ってなんやかんやする話

はじめに

このエントリはFrontrend Advent Calendar 2014の21日目のエントリです。 あまりいいネタが思いつかなかったので、こつこつ作ってたものを発表するという感じで( ˘ω˘)

情報収集と永続化を一元化したかった

そもそものきっかけはFrontrend in Kanazawaに参加した時の@Layzieさんの発表なのですが、毎日大量の情報が流れてくる中で、それらをどのように収集して、蓄積していくかは自分の課題でした。 そんな中で聞いたこのセッションはとても刺さるものがあり、「あ、これ早いうちになんとかしないとマズイな」ってなった次第です。とてもおもしろいセッションなので、スライドを共有しておきますね(許可いただきました)

スライドの中でははてブ、Pinboard、Feedlyなんかを使われているようで。複数サービスの合わせ技という感じですね。 同じことしてても先駆者には追いつけないし、Pinboardとかにお金払うのちょっともったいないし、せっかくだし自分用に最適化した何かが欲しいなーって思ったので、作り始めました。

まずはDRSY(Don't Repeat Search Yourself)から

日常的に開発してて、詰まったところをググったりして解決して、時々Twitterに流したりするんですが、詰まるところ「そのタイミングだけ」で必要な情報になりがちでした。で、また詰まって、同じことをググったり「あー、この前みたサイトってなんだっけ」とかなったりするわけです。 これはすごい無駄だと思うし、年齢と共に記憶力も衰えていくので、脳以外の媒体に保存しておく必要がありました。

そして、必要になった時に素早く取り出す必要もあります。

まずはこの無駄をなくすことから始めます。

で、作った

のが、こちら。名前の通りPinboard「っぽい」やつです。

http://likeapinboard.com

とりあえずソーシャルアカウントでサインインしてアカウント発行して、ChromeExtensionからURLを保存していって、AlfredのWorkflowから検索する一般的なフローで管理できるようにしています。 久々に全部スクラッチしてるのでやりがいあった。漠然と仕様をもやもやしてたんですが、@azuさんが同じようなことを書かれてたのでうん、いいなと思った次第。

(貼ろうと思ったらリンクを喪失した…ほら、こういうのがダメなんだよね) 追記:リンク頂きました、ありがとうございます! ローカルブックマークサービス

これからどうするかはわかりませんが、サーバに上げてるのでお試し程度につかってくださいませ。DBとかHTTPのチューニングとか全くやってないので、ちょっと重かったらゴメンナサイ。

※お試しなので、HTTPS通信にしていません。各種クライアントとはトークン認証方式を採用していますが、SSL配下でないので、トークンが通信ヘッダにそのまま付加されて、見れる状態です。 実際はURL、タグ情報くらいしか転送に使っていませんし、パスワードなどの個人情報は一切保持していませんが(OAuth Tokenくらいかな)、心配だと思われる方はご利用をオススメしません。悪しからずご了承ください。

これから

まだまだ機能は全然足りてなくてとりあえず感がありますが、簡単にロードマップ的なものも残しておきます。

  • RSSリーダを付けて外部のRSSエントリも集約したい
  • 特定サイトのトラッキング機能を付けてページが更新されたらNotificationとかしたい
  • GithubのStar情報を取ってきたり色々したい
  • サービスじゃなくて、個人だけで使えるようにしたい
  • デスクトップクライアント、iOSクライアントも作りたい

って感じです。あくまで予定ですが。開発はGithubでやってますので、PRやリクエストなど頂けると嬉しいです:

LikeAPinboard

完全に属人化したオレオレフレームワーク群なのは見なかったことにしてください><

まとめ

というわけで、久々に自分用のツールを作った話でお茶を濁しました。このツールが全てではないですが、情報収集は継続的に行ってこそ意味が出てくるので頑張ろうと思います。もうすでに最新キャッチアップをしている人にはとても敵いませんが、自分なりにコツコツやっていきます。

明日は@hilokiさんです!楽しみにしております(期待)