All Articles

Chatworkのデスクトップ通知対象を選べるChrome Extension書いたよ

みなさんチャットワーク使ってますか

チャットワーク便利ですね。私も仕事でもプライベートでも使ってます。今回はちょっと自分の希望どおりの動作をさせるためのChrome Extensionを作りました。あ、もちろん非公式なのでご了承ください。

2013/11/25追記: 通知条件が逆になっていたので修正しました><お手数ですが再度DLしてインストールをお願いします。

デスクトップ通知を選択できるようになるよ

デスクトップ通知が便利なんですが、すべてのチャットの投稿に対して通知してくれます。なので、仕事中にプライベートなチャットの通知が来るとちょっと嬉しくありません。おそらく仕事とプライベートでアカウントを分けている人は少ないと思いますし、仕事のみでも特定のチャットだけ監視していたい、なんて場合は結構あるんじゃないでしょうか。そんなわがままを叶えるためにExtensionを作りました。

インストール方法など

Webストアには上げてませんので、以下のリンクからファイルをDLして、拡張機能をインストールしちゃってください。ソースコードは下でGithubのリンク載せてますのでそちらを参照くださいー。

拡張機能ファイルをダウンロード

zipファイルを展開して、中のcrxファイルをChromeの拡張機能管理画面にD&Dでインストールできます。 そのあとチャットワークを開くと、ロケーションバーに吹き出しアイコンが出ていれば成功です。 これをクリックするとチャットリストが出ますので、通知を有効にしたいものをクリックしてアクティブにして、右上のボタンを押して保存してください。

これでチェックを入れたチャットの投稿のみデスクトップ通知されます。うん、便利になった。あ、でも通知音は出ますのでご了承ください。これで気になるあの子とのチャットだけ通知(逆に非通知)とかできますね!

注意点など

  • この拡張機能をインストールした時点でデフォルトはすべてのチャットの通知がオフになっています。 なので、必ず設定ポップアップから通知したいものを選択してくださいね。
  • また、当然ですがチャットワーク自体の設定でデスクトップ通知が有効になっていない場合は意味がありません。
  • 念のためですが、この拡張機能ではチャットのデータなどを外部に送信したりは一切していません。ソースコードを見ていただければわかります。
  • アンインストール/無効化すると通知はすべて表示されるようになります。

あと、ライセンスは一応MITです。また予告なく終了する可能性があるのと、ご利用はご自身の責任にてお願いしますね。

感想とか

Chrome Extensionを作るのは初めてでしたが、(ゴニョゴニョしないといけなかった部分を除いて)まぁわりとすんなりできたと思います。 思いついてからAPIを調べるのに1時間ほど、チャットワークのソースコードをヨミヨミするのに1時間、実装3時間くらいでした。 そんなに特別なことはやってませんが、ちょっとハマった点や気をつけることは別のエントリにて。 ソースコードはGithubからどーぞ。

ysugimoto / ChatworkNotificationSelector

カスタマイズなどご自由にして頂いてOKですが、良識の範囲内ということで(そもそも非公式だし)。