All Articles

チャットワークAPI連携用のPHPライブラリ書いたよ

QAK(急にAPIが来たので)

我慢できずに作ってみました。チャットワークの中の人ありがとうございます!

仕様とかインターフェースとか

表題の通りPHPで書かれています。 OAuth系のライブラリ、HTTP系のライブラリは自作してたので、それを使ってAPIインターフェースの部分作るだけでした。

公開されているAPIドキュメントにて実装されているものはひと通り通信検証をして成功しているのを確認しています。

必要なPHPバージョンは現状5.2.0以上かな(json周りのサポート実装はあとでやる(これも自作ライブラリある)ので、これができれば5.1.x系でも動くはず) 無駄にcompatibleなので、curlがあればcurl、なければsocketで接続します。opensslは必要です。

公式なライブラリが出るまでのつなぎとして使っていただければ。

ドキュメントなど後で書きます。多分中見れば大体わかります。

ソースコードなど

以下のGithubからど〜ぞ。ぶっちゃけ4時間クオリティなのでそれなりですが、これからブラッシュアップする。

ysugimoto / ChatworkAPIDriver

感想など

マイページからトークンがとれるので、実質この時点でaccess_tokenが発行されているようなもので、厳密にOAuth2.0なのかと言われるとちょっとあれですが、まぁRESTで簡単にできるので助かりますね。

その分、アプリ中で管理するトークンは”認証済み”ということになるので、扱いには注意が必要ですね。 かなりの権限があるので、いきなりチャットルーム消しちゃったとかありえそう。

あと、実装している中でいくつかむむむってなるところがあったので、このへんはフィードバックしますね(๑╹ڡ╹๑) MITライセンスなのでお好きにご利用くださいませ。

現場からは以上です。