やったことだけ書く備忘録

CodeIgniter3.0を触ってみた感想

昔を思い出しつつ


ライセンス問題があってCMSの開発がままならないようになってからほとんど触ってなかったけど、翌日にフォームが必要なことがあって、急ぎ作るのに使ってみた。

日は浅いけどメインではLaravelを使ってて、それと比較しての感触など。
それから、CodeIgniterは3.0.0からMITライセンスになっています。

CodeIgniter 3のライセンスがMITライセンスに変更され、いわゆるライセンス問題は完全に解消 - A Day in Serenity (Reloaded)



初手の感触


当時の書き心地から変わってなくて、思いつくままにサクサク書いていける感じがやはり良い。
$this->load->libraryとか飽きるほど書いたものだけど、記憶が蘇る程に心地よかった。あとSessionがデフォルトでphp session使うようになってたり、良い方向の改善もなされている様子。
そしてなんといっても軽量、高速。Laravelの後に動かすと速さにビビる。

規模によるけど、極論を言えばDBアクセスとルータがあれば必要充分で、あとは良しなにガシガシやりたい人向けなのは変わってない。

あとLaravelが至れり尽くせり感があるので、逆にCIは書くコード量は多い感じ。あとチームで使うならかなり規約を決めてからでないと各人のクセがそのまま反映されるのも変わってない。



懐かしさを覚えた


あんまりケースバイケースって言葉は結論をぼやかしてるようで好きじゃないけど、大き目なものはLaravelで、小さめなものはCIといった感じで使い分けができそう。
あの頃は若かったので、ライセンスに裏切られた感じがあって、しばらくOSSというものを信用しない時期があった。
躍起になって自作でライブラリを書きまくったものだけど、結果としてPHP力がそこそこ上がったので感謝はしている。
そういう意味でも、PHP力を鍛えるのには向いているんじゃないかな。規約もすごい少ないし、自分で作っている感触がすごいある。

またCMSを復活させようかなぁって気にさせるフレームーワークである。

昔を思い出して、少し感傷に耽ってしまった。

« 前の記事 次の記事 »

2件のコメント

Coltin さん

I'm not easily imepessrd but you've done it with that posting.

Jeana さん

Which came first, the problem or the <a href="http://xgrpqcycn.com">sonotiul?</a> Luckily it doesn't matter.

コメントを投稿する

 画像に表示されている文字を入力してください。