やったことだけ書く備忘録

.ssh/configから選択してSSHするコマンド書いた

最近物忘れが酷くなった上、.ssh/configに書いたHostのリストも多くなってきて「あのサーバどれだったっけ?」ってわざわざconfigを開いて確認してからSSHするのが本末転倒感ありすぎたので、.ssh/configから選択してSSHするコマンドを作った。



How it works



ターミナルのスクショを載せようと思ったけど機密情報多すぎたので断念…インストールしてみてください。



cho



前に書いたAWS S3のCLIエクスプローラを作ったではドリルダウン的なUIが欲しかったのでtermbox-goを使ったけど、今回はターミナル上でリスト出して選択したかったので、mattnさんのchoを使わせてもらった。毎度助かるパッケージばかりで感謝。

が、choはそれ自体でCLIコマンド化されていたけど、外部から呼び出して選択して結果を受け取るようにしたかったので、Forkしてちょっと改造して使わせていただいている。

ysugimoto/cho

動きはchoと同じで入出力をHookさせている感じ。実行すると.ssh/configの中身を解析してホストと実際のSSHコマンドが表示されるので、選択すれば接続が開始する。



まとめ



毎度ながらGolangで書いたのでLinuxでも動く。VPSとかEC2上に入れておくとちょっと便利だと思う。もうこういうツールあるのかもしれないけど…。

go getで入るのでSSH関連のコマンドとして是非どうぞ。

ysugimoto / sssh

現場からは以上です。

« 前の記事 次の記事 »

0件のコメント