やったことだけ書く備忘録

酒飲みが宮古島にダラダラしに行く話(四日目)

いつもより青色多めでお送り致します。あと、回ったところが多いのでいくつかに分けようと思います。

4日目〜伊良部大橋・伊良部島編〜


今回の行程のメイン日とも言える4日目。事前に天気予報を調べてましたが、この日はほぼ確実に晴れる予報だったのでこの日に合わせてレンタカーも予約。朝一番から出掛けました。なお、この日は本島・離島で最高気温を記録したそうです(ラジオ情報)。確かにすっごい暑かった。



伊良部大橋


今年の1月に開通したばかりの伊良部大橋。これは渡るしかありませんね。


綺麗すぎる


果てしなく続く感じ

まだ完成したばかりということもあり綺麗で、平日だからか車も全然通らないので貸し切り状態でした。この辺りからテンションが上がり始めて伊良部島へ。なお、僕は今回流れで反時計回りに回ったけどちょっと失敗。理由は後述しますが、行く方がいたら時計回りに回るのがいいですよ、絶対。



フナウザギバナタ


初めに立ち寄った場所。大きな鷲(かな?)のモニュメントがある岬で、眺め最高。


綺麗すぎだろ


大きい


中は空洞になっている

ずっと( ゚д゚)って顔してた。本島の海も綺麗だけどこっちのはまた違う感じがする。



西海岸公園


そのまま北上すると、今度は西海岸公園に到着。


やばい


やばすぎる

海と草原が綺麗、かつ静かだったのでしばらくのんびりしてた。ちなみに自動販売機とか一切ないので持って行きましょう。



佐和田の浜


一番綺麗だと噂の浜に到着。噂通りだった。もうずっと無言で見てたので写真でお察しください。


波は穏やか。


水も透明度すごい


堤防沿いの風景も素晴らしい

なお、佐和田の浜に向かう道すがらに浜を見ながらピザが食べられる「BOTTA」というお店があります。僕もここで食事する予定だったのですが、満席で入れず…。
とにかく回転率が悪いんですよね。最初入った時に停まってた車が1時間後に通ってもまだ停まってた。

下地島空港〜通り池


下地島空港も観光スポットになっているそうで(中には入れませんが)、パイロットの練習場として利用されているそうで。前述した時計回りに回ったほうが良い理由はこれで、時計回りだと海側の車線を走ることになり、停車できるポイントがいくつかあるんですよね。反時計回りだと停車できるポイントがないので注意です。よって僕も車内から見るだけになりました…。

そのまま南下し、「通り池」へ。人魚伝説もあるらしい、海とつながっている池。


木々の道を歩いて行く


青ではない、碧だ


海とのコントラストがすごい

深い青だけど水は澄んでいてすごく綺麗。ダイビングは駄目みたいですね。やらないけど。



帯岩


そのまま道なりに走ると「帯岩」が見えてくる。大きい岩がひとつあるのみ。


スピリチュアルやね



渡口の浜


帯岩から海沿いに走って南側に行くと、「渡口の浜」が見えてきます。佐和田の浜は静かだったけど、こちらはもう少し波もあって対照的かも。


川平湾みたい


堤防の先から


浜辺も綺麗



といったところで、伊良部島のめぼしいスポットは周ったと思います。結構サクサク回って一周3時間といったところでしょうか。もう少しゆっくりすれば5時間くらい、いやのんびりするなら一日いられると思います。

次は本島に戻って池間・来間島と周辺のビーチを回りますが、今回はここまで。

« 前の記事 次の記事 »

2件のコメント

Aileen さん

I read your post and wished I'd wretitn it

Stevie さん

Clear, inmerfativo, simple. Could I send you some e-hugs? http://tytsfpnr.com [url=http://tlgkzfg.com]tlgkzfg[/url] [link=http://oixdshu.com]oixdshu[/link]

コメントを投稿する

 画像に表示されている文字を入力してください。