やったことだけ書く備忘録

Laravelのartisanコマンドをどこからでも実行できるツール作った

Laravelをちょっとだけ便利に


最近Laravel(5系)を使い始めたんですが、ディレクトリ階層が深いんですよね、色々。コントローラを書いてる時にモデル作ったり、要はartisanコマンドを実行するためにcdで移動するのがすごくめんどいです。



なので作った


プロジェクト内のどの階層にいてもartisanコマンドが発行できるようにコマンドツールを作りました。

https://github.com/ysugimoto/artisan-findup



使い方


https://github.com/ysugimoto/artisan-findup/releases からお使いの環境用のバイナリをダウンロードして、パスの通ったところに設置してください。artisanc というコマンドにしてますが、お好きな名前にしてOKです。あとは実行するだけです:




$ artisanc make:model User


という感じです。自動的にディレクトリ階層を遡ってartisanコマンドに引数を渡して実行します。カラー出力はサポートしてませんが。



まとめ


こういうクロスプラットフォーム環境のコマンドを作るのにGolangは便利でいいですね。

あ、Windows環境は試してませんので、悪しからず…

« 前の記事 次の記事 »

3件のコメント

Nash さん

This is way better than a brick & mortar esttblishmena.

Peggy さん

That's a smart way of <a href="http://ahmpaj.com">thinikng</a> about it.

Cheyenne さん

Grade A stuff. I'm unnstueioqably in your debt. http://onbjrlnos.com [url=http://mjuekravad.com]mjuekravad[/url] [link=http://imalmakma.com]imalmakma[/link]

コメントを投稿する

 画像に表示されている文字を入力してください。