やったことだけ書く備忘録

Cocos2d-xのScrollViewにスクロールバーを出すライブラリ作ったよ

なかったので作った



Cocos2d-xにはコンテンツをスクロールして表示するScrollViewがありますが、スクロールバーが出ないんですよね。
スクロールバーがでないとぱっと見でスクロール可能かどうか分かんないケースもあると思います。

で、業務で無くて困ったので作りました。せっかくなので公開します。Cocos2d-x v3.x系で動きます(2系も作ったけどもういいよね…)。

なお、TableViewでも動きます。ScrollViewを継承しているものなら基本的にOKかと。
元ネタはこちらです: http://blog.naver.com/cloudlevel/50173821064 これをリファインした感じなので作ったとは言えないけど…。

Githubにあげてますのでどうぞ。



ysugimoto/ScrollBarView



使い方とか



ScrollView(TableView)を生成して、addChild()したあとにScrollbarViewを生成する感じです。
もう少し良いインターフェースがあったかも知れないけど、addChildにフックできないのと、もともとのScrollViewを拡張するのは色々問題ありそうだったのでこういう形式にした。

詳しくはGithubのREADMEを参照してください。サンプルコードもあります。



まとめ



ようやっとまともにCocos2d-xができるようになってきた感じがする(C++はまだまだだけど)。

何気に便利系なコンポーネントだと思うので、MITライセンスの範囲内でご自由にお使いくださいませ。

現場からは以上です。

« 前の記事 次の記事 »

0件のコメント

コメントを投稿する

 画像に表示されている文字を入力してください。